

上野樹里主演 NHK大河ドラマ 「江~姫たちの戦国~」

面白くなってきたNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」
現在放送中ですからご覧になっている方も多いかと思います。

江~姫たちの戦国~
江~姫たちの戦国~ オフィシャルホームページ

私が大好きだった「篤姫」と同じ田渕久美子さんの脚本
女性が主役のストーリーもちろん見所は着物!
江~姫たちの戦国~ 姫たち

時代背景から着物の着方が篤姫の時と違うので、これまた楽しめますね
対丈で襟を抜かずに肩に沿わせた着方に細帯といったスタイルなのでしょうか。
襟を抜かない着方も案外可愛いなと感じたのは私だけでしょうか
外に出歩くのはは難しいかもしれませんが、
家の中で戦国時代ごっこをしようかな?なんて計画中

tag : 見て楽しむ着物 星4 傑作 宮沢りえ 上野樹里 戦国時代

大沢たかお主演 「JIN-仁- 」(2009年)

2009年に漫画からドラマ化された「JIN-仁-」JIN-仁- 2009年

大沢たかおさん主演の話題となったドラマで
この春から続編の放送が始まっていますね


JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX
(2010/03/17)
大沢たかお、中谷美紀 他

商品詳細を見る


2009年10月クールに放送された日曜劇場『JIN-仁-』の続編が、
2011年4月17日より放送されることになりました
この作品は、ある事件をきっかけに江戸時代へタイムスリップしてしまった
現代の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が、
満足な医療器具もない中で幕末の人々の命を救ったり、
その医術を通して幕末の英雄・坂本龍馬(内野聖陽)らとの交流を深めながら、
公私に渡り支えとなる橘咲(綾瀬はるか)や吉原の花魁だった野風(中谷美紀)らと共に、
自らも幕末の動乱に巻き込まれていく壮大なヒューマンストーリー

生きることの意味などを考えさせ、幅広い世代に楽しんでもらえるドラマだと思います。
もちろん、ストーリーだけでなく着物も楽しめます
男性出演者が多いのですが、仲谷美紀さん演じる野風の花魁衣装
野風と坂本龍馬

綾瀬 はるかさん演じる橘咲の武家の娘の衣装と楽しめます。
南方仁と橘咲

tag : 見て楽しむ着物 普段着物 星4

平野恵理子 「いとしい和の暮らし」

いとしい和の暮らし―日々を彩るにほんの行事 (ヴィレッジブックス+)いとしい和の暮らし―日々を彩るにほんの行事 (ヴィレッジブックス+)
(2004/09)
平野 恵理子

商品詳細を見る


着物を着るようになって気になるようになったのが季節の行事
コーディネイトに季節の柄や色を入れたりして楽しめるのが着物のいいところ
普通の生活の忙しさにかまけて季節そのものの行事って忘れがち
そもそも、子供時代にやった記憶がうっすらと残るだけで
正直、何をどうしたらいいか良くわからないんだよね・・・って
おもって改めてこの本を読んでみました。

1年をとおして、七草粥の作り方や節句について、夏は浴衣、秋にはお月見、大掃除・・・
カレンダーに沿った行事をわかりやすい挿絵と一緒に紹介してくれています
季節の行事を生活にちょっとづつ取り入れるだけで
楽しくなれるんだぁって思える1冊です
もちろん和の行事なんだから、着物を着てやればもっと楽しめるからね

tag : 星4

NHK連続テレビ小説 「ちりとてちん」

オススメ度

ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]
(2008/08/22)
貫地谷しほり和久井映見

商品詳細を見る


DVDラベルに可愛い着物姿の貫地谷さんに惹かれて見た「ちりとてちん」
ひょんな事から落語家を目指すことになった主人公
子供の頃から抱えたコンプレックスや色々な悩みを抱えながらも成長していくストーリー
個性的な家族との関係や、恋愛模様、落語家としての修行の道のりは
ベースが落語家という設定だけあって、どれもクスッとしちゃうエピソードといか、小ネタが満載
でも、ジーンと来ちゃう感動の場面もあって、笑いありと涙ありの素敵な作品です
着物シーンは落語家に弟子入りする所からと、周りのキャスト人が来ているくらいで
決して多くはありませんが、「侍ではない男性の着物姿」も見れるのがポイントです。
着物の見ものとしてはチョット物足りない気もしますが、
個人的にストーリーが可愛くて好きなので4つあげちゃいました

徒然亭若狭 徒然亭草若と兄弟子
男性の着物姿っていいですよね

小梅さん着物姿 江波杏子さん演じる小梅さんの着こなしも要チェック


それから、「ちりとてちん」を見て良かったところは
落語に興味を持つきっかけになった事です
実は今まであまり興味も持たず、もちろん行ったこともなかったのですが
近々、チケットをとって、もちろん着物を着て見に行ってみようと思っています。
着物で出かけるところを見つけた時って、ワクワクしちゃうんですよね

「ちりとてちん」のオフィシャルホームページ
ちりとてちん ホームページ
ホームページだけでも結構楽しく見れちゃいます!

tag : NHK 普段着物 星4

プロフィール

ひるのりKimono

Author:ひるのりKimono
着物中毒にかかって早数年・・・
本当は毎日着たいのに
なかなか着られない(;_;)
そんなフラストレーションは
スパイスを使って解決!

着るだけじゃなく、
見たり、読んだり隠し味を使って
とことん着物を楽しんじゃおう!

私の着物を楽しむ隠し味

着物暦:2007.12~
着物位:2010.12
着物着装師師範取得
年齢:Over 30
憧れの着物人:磯野フネさん、
宮沢りえさん、きくちいまさん
師匠の長谷川先生


きもの友達募集中です!
一緒にお出かけしましょ(^▽^)/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
27120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6454位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
最新トラックバック
気になるワード

見て楽しむ着物 普段着物 お酒 星2 ビール 浴衣 星5 傑作 星4 セレブ着物 きくちいま MyBest10 戦国時代 NHK HowTo本 男性着物 大奥 江戸時代 星1 宮沢りえ 大正モダン お茶 マイコ 上野樹里 幸田文  星3 

みんなの着物中毒状況
無料アクセス解析
読書カレンダー本棚ミニ
Powered By ソーシャルライブラリー
Blogランキング
やる気UPの源です!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  人気ブログランキングへ
レンタルで映画を見る
DVDレンタルでお金を掛けずに いろんな着物をチェック!
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
もっと楽しむアイテム達
お気に入りのアイテムが
きっと見つかるSHOPをご紹介☆

小物から着物セット、
お誂えまで何でも揃っちゃう!


ちょっと変り種の
和風デザインで楽しめます♪


可愛い手ぬぐいで
和気分を盛り上げちゃおう☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

